歴史の風 4 〜弥生時代の多賀城〜
歴史の風 4
〜弥生時代の多賀城〜
約1万5千年続いた縄文時代も終わり、2千400年前に北部九州へ弥生(稲作)文化が伝わりました。その伝来ルートについては諸説ありますが、中国・山東(さんとう)半島〜朝鮮半島経由説が有力です。弥生時代は米作りが始まった時代であり、人々のくらしは狩猟・採集から稲作農耕中心の生活へ変わりましたが、その状況は、地域・地方によって異なっていたようです。たとえば、北海道や沖縄は弥生文化が伝わらず、米作りが始まったのはずっと後のことです。私たちの住む東北地方には、関東や北陸地方とほぼ同じころに伝わりました。米作りにかかわる農耕具などはいち早く伝わりましたが、お墓の形やマツリなどの風習は受け入れませんでした。東北地方にくらす縄文人の末裔(まつえい)たちは、祖先から受け継いだ伝統文化を大切にし、新しい文化の必要なところだけを吸収したと言ったほうがよいかもしれません。
ここで私たちの住む多賀城に目を向けてみましょう。弥生時代の多賀城にはどのような風景が広がっていたのでしょうか。この時代の住居跡や墓地はまだ発見されていませんが、山王遺跡(第二中学校の東側一帯)の調査では、地表下約3mで弥生時代中頃(約2千100年前)の水田跡が見つかりました。そこでは、足跡も見つかり、ぬかるんだ田んぼで農作業をしていた様子がうかがわれます。このころは、東北地方の各地域でも米作りが盛んに行われていたことが発掘調査の結果わかっています。その後、山王遺跡の水田は大規模な洪水にみまわれ、大量の土砂に覆われて埋没しました。これは列島規模で気候の変動(温暖化⇆寒冷化)があったとされており、自然環境の悪化から洪水などの災害が多発していたためと考えられます。このことから、弥生時代の後半は米作りには大変厳しい環境であったことが想定されます。
一方、沿岸部の大代地区には、考古学史に残る「桝形囲(ますがたかこい)貝塚」があります。大正8年に発掘調査が行われました。ここから出土した土器は当初、縄文土器と考えられていましたが、後の研究で土器の底部に稲籾(いねもみ)の圧痕が確認され、弥生土器であることがわかりました。この発見によって東北地方にも弥生文化が伝わり、米作りを行っていたことが証明されました。また、ここではカキをとったり、塩づくりもしていたようです。この地域の人々は半農・半漁的なくらしをしていたのでしょうか。
弥生時代の多賀城の歴史は、いまだ地下深くに眠っており、歴史をひもとく情報は無限に埋蔵されています。